ストレス

1ヶ月ぶりに会った友達がひどくやつれていたようで、具合が悪いのか聴いたら、慢性の胃潰瘍だという。最近忙しくてストレスがたまっているらしい。
胃はほんとにストレスに弱い臓器だと思う。
私も以前、胃に大きなポリープができて、簡単な手術で取ってもらったけど、その当時は人間関係で毎日いやだいやだとを感じていた記憶がある。
おまけに急性の難聴にもなった。
ストレスを甘く見てはいけないと思う。
人間はストレスなくしては生きていけないらしく、いくばくかのストレスは必要であるということを、以前何かの本で読んだことがある。
要はストレスをためないこと。
何にもない日々の生活でも、ストレスはたまるのよね。
ストレスをうまく発散できる趣味や楽しみを持つことがいい、ということは大いにわかっているのだが…。
趣味でやってることを、やらなければ…と思うことがまたストレスになったりして…ね。