ランの花満開!

毎年、誕生日に鉢植えの花をいただくが、花が終わってもなかなか次の年には花を咲かせきれないでいた。
植え替えなどをしないといけないのだろうが、根がめんどくさがりやなので、いつも花を楽しむのはその年限りで終わっていた。
ところが、3年前の誕生日にいただいたランの花。今年はみごとに花をつけてくれた。
といっても、特別何かをしてあげたわけでもない。
例のごとく花が終わると、庭の片隅にうっちゃっていたのだ。
ざらし、日ざらしで2年半。でも、ふと見ると、なんとつぼみがぎっしりついているではないか。
花が開くのかしらん、と最近は部屋の中に入れて、観察していたら、咲いた咲いた。
いただいたころの花の色より、ピンクがかってとてもきれい。
おまけに、いただいた時よりも花の房が一房多いのだ。
かえって、放っぽらかしている方がいいのかな?